ども、名人です。

 

今日の東京の空も曇が広がっています。

ただ、その雲が少し薄いので、これから晴れ間が広がっていくのかもしれません。

 

さて、昨日は「凄ノ王伝説」を2時間ほど遊んだのですが、その時に失敗してしまいました。

 

私の今の環境で、PCエンジンのゲームは先日購入したAnalogue Duoを使っています。

これは、Analogue社が作ったPCエンジン互換機で、HuカードやCD・ROM²のほぼ全てを遊ぶ事が出来ます。

 

 

今までは、この本体のみで遊んでいました。

ただし、今まで遊んでいたゲームはほぼパスワードの記録などをしないゲームばかりだったのです。

 

で、昨日も同様に凄ノ王伝説を遊んでいて、途中でパスワードを記録しながら遊んでいました。

 

 

そして、確かに上記のメッセージが出ていたので、そのまま電源を切って食事する為に出掛けたのです。

 

帰宅してから電源を入れて再開しようと思い、CONTINUEを選ぶと

 

この画面になったのです。

 

つまり、パスワードが記録されていなかった…

 

それまでの1時間ほどのプレイは無になってしまいました。

だって、記録されていると思うじゃないですか。

記録は本体メモリーに記録されていると思ったのですが、それはSDにだったんですね。

SDには画像キャプチャーの画像だけが記録されると思っていたので失敗です。

とにかく気を取り直して、SDメモリーを用意してDuoに装着。その後に確認の為に、凄ノ王伝説で記録してから再起動してみると、無事に下記の画面が表示されました。

 

 

しかし、私の1時間は戻って来ないので…

昨日はプレイを再開する事を止めてしまいました。

 

どんなゲーム機でも同じですが、環境をちゃんと整える事が大事だなと思ったしだいです。

皆さんもそこら辺、お気を付けください。

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!