ども、名人です。

 

今日の東京の空は、本降りの雨と強風です。

傘はいつ壊れてもおかしくないですが、なんとか出社して来ました。予報を見ると明日は晴れマークなので今日中には上がるのでしょう。

 

さtえ、実は先日より…と言うか、ずっと経験した時間軸がハッキリしなかった事があります。

それは、ファミコンの仕事を始める前の事なんです。

ファミコンが発売になったのは1983年7月です。

そして私がハドソンに入社したのは、1982年の8月なので、入社して約1年の出来事なんですが、これがあまりにも時間経過が早いというかやっていた事が多すぎで、2〜3年くらいの出来事の様に思い違いをしているのです。

 

以前、私がTVに映るようになったのは徳光さんがMCをやっていたズームイン!だと言う話をしていました。

これは「映るようになった」という事で有って、背景に並んでいる一般客としての出来事になります。

そしてそれは1983年の1月からの出来事になります。

きっかけは、「HuBASIC V2.0」が発売されたからです。

新年会を会社でやっている時に、社長から

「HuBASICが発売になった事を全国に知らせたいな」という言葉が飛び出しまして。すぐに出来る事という中に「ズームイン!に映ったら」と言うのが有ったんです。

で、麹町に住んでいた私に白羽の矢が立ったんです。

1983年のこの年は、私は一般視聴者として後ろに立っているだけだったのですが、同年の11月だったと思います。

プロ野球の日本シリーズが始まった時に、ズームインのスタッフさんから、「パソコンで日本シリーズの予想が出来ないか?」という相談を受けたのです。

 

1983年の夏から私も宣伝部に異動していたので、何とかその話を実現出来ないかなと思いその相談を受ける事にしたのです。

その時に基本的に使ったのは、パソコン用として発売していた

「夢のプロ野球」というゲームでした。

 

こちらは総合型録の説明分です。

 

 

確か巨人VS西武だったと思います。

この「夢のプロ野球」は、それまでのゲームとは違っていて、ユーザーは選手ではなく監督になって選手に指示をしながら試合を進めて行くのです。

ズームインさんから与えられた時間は3分程だったので、そのままのプログラムで実行させるには時間がなさ過ぎます。そこで何度か試合をさせて、数試合の平均を表示する様にプログラムを改編して日テレさんに出向きました。

この時持って行ったのは、私個人のMZ-80Bでした。

そして、今晩の日本シリーズの予想という事で、ゲストとして出演する事になりました。

 

それまではただ映っていたのが、この時はちゃんと出演したという事で、もっと記憶に残っていれば良いんですけど…。まぁ、日付があやふやでも、その頃に出ていたという事で、日本シリーズの日程を調べれば分かるはず。(w

 

ちなみに、この時に番組から依頼を受けた事は会社に報告していなかったので、この後出社した時には、一騒動起きてしまいました。

社長のところに、代理店さんの担当が来て「どうやって出演したんだ」と言われたのです。どうやらTV番組を使ってもっと宣伝を強化していこうという話をしていた時に、私が出ちゃったので代理店さんも強い提案が出来なくなってしまった様です。

 

 

世間の出来事と、その当時に何をしていたのかを対応させれば時間軸を明らかにしていく事が出来るのですが、なんせその当時に経験した事があまりにも多くて、その出来事が何年に起きたのかが分からなくなってしまいます。

 

自分の記憶が曖昧な部分が有るので、もっとハッキリさせたいなと思うばかりです。

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!