ども、名人です。

 

今日の東京の空は快晴です。

気温は低く、予想最高気温が15度らしいですので、開花はもう少し先になりそうですね。

 

さて、昨日のブログで互換機というネタを書いてみました。

いつもよりも多くの方が読みに来てくれたので、やはりレトロゲームへの関心が高いのだなと思いました。

 

そんな中で、昨日のブログで私はレトロフリークを使っていると書きました。

レトロフリークもエミュレーターですので、遊ぶためのゲームは自分でゲームカセット等を持っていなければいけません。

また、遊び続ける為には、そのゲームカセットを他人に譲り渡す事も出来ません。譲った時点で、レトロフリークから削除しなければ著作権違反になるからです。

 

しかし、エミュレーターと言う事は、中には動作しないゲームが存在するのも確かです。

また、動作がと言うか画面表示がおかしくなるゲームも存在します。

例えばロードランナーの場合、遊ぶ事は出来ますが、ランナーくんが穴を掘っている時のブロックの表示がおかしくなったりします。

そんな場合には、やはりファミコン本体やニューファミコンが欲しくなります。

 

で、そんなゲームの時に、私がNewファミコンなどで使っているのが、コロンバスサークルさんのHDMIコンバーターです。

(これについては、2022年1月に書いてます)

 

 

このコンバーターは、他にもスーパーファミコン、ゲームキューブ、そしてNINTENDO64でも使えます。

肝心の遅延に関しては、全く無いとは言えませんが、体感的には1〜2フレ程度だと思うのでほぼ大丈夫だと思います。もしかすると、それ以上にモニターの表示速度の方が気になると思います。

まぁ、その変わりに画質はそこまで良くは無いです。

しかし、簡単に現在のモニターで遊ぶ事が出来るので便利なアイテムだと思います。

 

当時のレトロゲーム機は、そろそろ電源周りなども気になりますが、互換機やコンバータをうまく使い分けていけば良いかなと思います。

 

と言うことで、昨日のブログに追加です。

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!