ども、名人です。

 

今日の東京は、晴れ間が広がっているのですが、昨日よりも強風な感じがします。

歩いていて、急に後ろから押されるのは怖いくらいですので、皆さんも気をつけてください。特に体重の少ないお子さんには危ないと思いますので、気を遣ってあげてください。

 

さて、今から26年前の1998年の今日は、ゲームボーイ版の

「ネクタリスGB」が発売された日になります。

 

 

ネクタリスは、最初PCエンジン版として登場しました。

確か1989年だったと思います。

このゲームは、PCエンジンのR-TYPEを作ったチームが、R-TYPEの後に制作してゲームになります。

ネクタリスに関しては、初心者でもシミュレーションゲームに簡単に楽しめる様にと、生産工場を登場させないゲームとして発売されました。

 

そのチームの中に、COM側の思考アルゴリズムの速度を上げる研究をしているメンバーがいました。その結果を見た中本伸一さんが任天堂のファミコンウォーズの大ファンで有った事から、任天堂さんと交渉して、ファミコンウォーズをハドソンで開発する許可を得ました。そして思考速度を5倍にしたのが

ゲームボーイウォーズTURBOになります。

 

 

そして、これを出した後に、ハドソンの自社コンテンツタイトルとして発売したのがネクタリスGBになるのです。

 

PCエンジン版が発売されてから10年が経過していますが、当時の思考速度はこれが最大ではないか?というくらいに素晴らしい速度が出ていると思います。

 

ゲームボーイ版ということで、いつでもどこでも持ち歩けるという事で、移動中のちょっとした瞬間に考える事も出来たゲームでも有りました。

このゲームの流れは、まだまだ話す事が多いのですがそれは次の機会に取っておきますね。

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!