ども、名人です。

 

今日の東京の空は晴れ間が広がっています。

昨日の雨が信じられないくらいの青空です。

 

さて、今日はゲームボーイ版(以降GB版)の

「高橋名人の冒険島Ⅲ」の誕生日です。

 

 

これが発売されたのが1993年ですので、31歳になります。

私の半分以下ですので、ずいぶん若いです(w

また、このゲームの元になったファミコン版は1992年に発売されました。

GB版は、オリジナルのゲームも多かったですが、他機種からの移植も多かったですね。

1989年に発売されたGBも、その後に各社から携帯ゲーム機が発売になった事で家庭用と肩を並べる程度の台数が販売される様になりました。

GB版のカラー化はまだ数年先になりますが、確か価格が9800円に安くなった時だったと思います。

冒険島Ⅲの発売とGB本体の価格引き下げのどちらが早かったかは覚えていませんが、しかしGB版が売れる要因になった事に間違いありません。

 

そして、今日はもう1本の誕生日を迎えたゲームがあります。

同じGB版の

「ポヨンのダンジョンルーム」

 

 

こちらが発売されたのは1999年になります。

2年後にはゲームボーイアドバンスが発売されるのですが、まだその情報が無い時代です。

そしてGBの種類が増えて来ていて、白黒やカラーも表示出来る様になっている事から、パッケージの左下に

「すべてのGAME BOY共通」と表示されています。

 

さて、このゲームですが、ジャンルはロークライクゲームです。

穴を掘って地下へ潜って行き、出現した敵を倒して石を手に入れる事で主人公ポヨンの能力が増えていくのです。

このポヨンは、かつてナムコから発売された貝獣物語の登場キャラの一人です。

ちょっとおとぼけなキャラで、私はゲーム内容も含めて好きな一本でした。

今は手元に無いので、手に入れて再度遊びたい一本ですね。

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!