ども、名人です。

 

今日の東京の空は、雲が多いです。

ただ、その雲は大きさが大小あるので隙間から日差しも差し込んでいます。

 

さて、昨日起きた「令和6年能登半島地震」には、東京に住んでいる私も驚かされました。

東京の被害は震度2〜3程度だったので、無いに等しいのですが近辺に住まわれている皆さんには大変な事になっていると思います。

とりあえず津波警報はまだ続いていますが、大津波は解除されたのでとりあえず落ち着き始めたのではないでしょうか?

しかし、しばらくの間は余震も続くと思いますので、とにかく身の安全を守ってください。

 

こういう災害が起きた時に、現在1番困るのは、SNSを使ったフェイク情報を出すやからが出現する事です。

昨日もXにて、救助依頼のつぶやきが多数流れていました。

住所も付いているので、嘘ではない事の方が多いと思います。しかし、そんな状況でもフェイクが入っているのではないか?と疑わなければいけない状況になるのが腹立たしいです。

 

私が企画した、前回のロードランナーの時にも、嘘の住所を送って来たやからがいました。

ロードランナーの時には、被害も送料代と手間が無駄になっただけで済みますが、今回の様な場合は、そのフェイクにしたがって動く救助隊の皆さんの、命を救える72時間以内という限りある救助時間を奪うことになり、もしかするとそれが原因で救助出来た命が間に合わない場合も出てきます。

 

フェイク情報を出した方は、「冗談のつもりだった」で済ませてしまいますが、それによって身内に何かが起きてしまった方には、冗談では済まされないのです。

 

こういう人こそとことん追求して罰して欲しいと思います。

が、捕まえるのは後回しで大丈夫なので、最優先に救助に尽力を回して頂ければと思います。

 

とにかくこれ以上の被害が広がらない事を祈るしかありません。

本当に身を守ってください。

皆さんがご無事であります様に!!!