ども、名人です。

 

今日の東京の空は、4割くらいが薄い雲で覆われている感じです。気温は昨日と同じ程かな?外に出ると、身体がシャキっとします。

 

さて、今日12月20日は、とてもたくさんのゲームが誕生日を迎えます。

古い順番で紹介すると

1985年にファミコン版で

ボンバーマン

 

バイナリィランド

 

1991年にPCエンジン版で

SUPER 桃太郎電鉄Ⅱ

 

そして、1996年にスーパーファミコン版で、昨日も紹介した

 

ボンバーマンビーダマン

 

この中で皆さんの記憶に残っているのは、やっぱりボンバーマンと桃鉄でしょうか?

特に、ボンバーマンのパッケージに表示された「32K」ってなんだ?と思われた方も多いと思います。

 

 

これは、ボンバーマンのメモリーサイズが32KByteだと言う事です。

実は、この前年に発売されたロードランナーのメモリーは

16KByteだったのです。

なので、メモリーが2倍になったという事を表現したのですが、この時に、私は

 

「32K」だけで分かりますかね?

 

と言ったのですが、上司が

 

「何か凄そうだ!というだけで良いんだよ」

と言う事でこのパッケージになったのです。

 

ボンバーマンは、元々がシャープのパソコンTV「X-1」で最初に開発されました。

パソコン版では、敵キャラは風船だけでした。そして自分が操作するキャラは、帽子を被ったキャラだったのです。

ゲームは、ファミコン版と同じステージクリアタイプでした。

 

それに対戦要素が加わったのは、PCエンジンのマルチタップが登場してからになります。

 

その後に、その対戦要素を加えたボンバーマン2が発売になって、対戦ゲームの代表的なコンテンツになっていったのです。

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!