今から36年前の今日、PCエンジン版の4作品目として

 

カトちゃんケンちゃん  が発売になりました。

 

 

このゲームは、当時大流行していた「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」の中のワンコーナーである「探偵物語」を元にして作成したアクションゲームになります。

 

 

ただでさえ、難易度が高いのですが、キャラを志村けんさんにするとさらに難易度が増します。

 

ちなみに、当時の番組で志村さんが叩いていた3連太鼓は、志村さんを操作キャラにすると加藤さんが演じます。

 

 

最初は二人が働いている探偵事務所に電話が入って捜査に乗り出すのです。

しかし、仕事を受けなかった方はすねちゃって、相手の邪魔を始めるのです。

 

 

まぁ、カトちゃんケンちゃんの世界のギャグ満載のゲームになっているので、お二人やドリフターズが好きな皆さんには最高のゲームになったのではないでしょうか?

 

 

 

 

ところで、このゲームの発売は11月30日なんですが、このゲーム用のTVCMなどを収録していたのは10月20日になります。

 

その時に頂いたのが、私の配信部屋の真ん中上に飾っているお二人のサイン色紙なんです。

 

 

志村けんさんは、ギャグをしている時とは全く別で凄く静かになさってましたけども、加藤さんはゲームについていろいろと質問をされました。

とにかく「難しいからビデオにしてくれないか?」と言われたので私も頑張りました(w

 

ちなみに、海外版ではさすがにこの名前を使えなかったので

「J.J. & Jeff」というタイトルで発売されました。

PCエンジンミニに入っているのも、権利の問題が有るのでこちらになってますね。

 

お二人をよく見ていたのは、私が小学生の頃ですので、もう半世紀以上になりますか…

私はまだ40年弱なので、もっと頑張らなければいけないなと思うばかりです。

今の私にこのカトちゃんケンちゃんがクリア出来るか分かりませんけども、皆さんは頑張ってみてください。