ども、名人です。

 

今日の東京も晴れ間が広がっていますが、気温は割と低いです。

鳥取では大雪が降っているニュースが流れてましたが、それを見るとなんだか秋をすっ飛ばして一気に冬になってしまいましたね。

紅葉を見られるところも有るのでしょうが、私はまだちゃんと見ていないので寂しさを感じます。

 

さて、昨日福岡ー大阪から帰宅した分けですが、今回は落ち着いてブログを書く事が出来ませんでしたので、ネタ的には遅れて書く事になりました。

という事で、37年前の昨日11月13日はファミコン版の

 

迷宮組曲 ミロンの大冒険 の誕生日になります。

 

 

このゲームも、ハドソンを代表する作品という事で、皆さんからの支持が多いゲームですね。

 

ゲームを開始するとタイトル画面が表示され

 

 

スタートを押すとプレイが始まります。

しかし、このスタート画面では、自分の連射能力を計測する事が出来ます。が、この計測は以前にも書いた様に1割ほど多く計測しているのでここで出した数値でぬか喜びしてはいけません。

 

ゲーム画面ではいろいろなアイテムが隠れているので、様々な行動をしなければいけません。

 

 

 

そんなアイテムや鍵を手に入れながら最後の敵「マハリト」を倒すとクリアになるのですが、迷宮は8周目を終える事で本当のエンディングになるのです。

 

まぁ、本当のエンディングとは言っても、当時のメモリー容量では手の込んだエンディング画面など用意する事も出来ないので、別なメッセージが表示されるだけなのですが…

今移植したら、そこら辺も素晴らしい事になるのかな?

また、ボーナスステージの様に何かが増えていくエンディングになるかもしれないですね。

 

現在では難しいと思いますけども、もしリメイクされるのであれば期待はしてみたいですね。

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!