ども、名人です。

 

今日の東京の空、朝起きた時には雲で覆われていたのですが、今は日差しが出ています。

 

さて、やっぱり私も男子なのかなと思うのですが、この頃は宇宙について興味が出てきました。

その宇宙の中でも今興味を持っているのが「宇宙速度」という事になります。

 

そもそも地球ってのは、円周が薬4万キロ(正確には40075Km)です。

これが24時間で1回転しているのですから、時速1666Km/hという速度で回っているのにも驚いてしまいます。

新幹線でも300Km/hだし、音速でも約1000Km/hなので、音速以上で動いている地表にへばりついて生きているのです。

 

そこで気になっているのが宇宙速度なんですが、これには第Ⅰから6まで有る事が分かりました。

 

第Ⅰ宇宙速度は、宇宙には出られるけども、地球から離れられない(というのかな?)。すなわち人工衛星の速度なんですが、これが約8Km/s。

秒速8Kmですよ。人工衛星は約90分で地球を一周するのですから、確かに速いと思ってましたが、数値にしてみると驚きです。

しかし、この第Ⅰ宇宙速度では地球の引力を振り切れなくて、地球を脱出する為には、

第2宇宙速度の秒速約12Kmが。

同じく太陽系を脱出するには秒速約16.7Km(第3宇宙速度)。

銀河系を脱出するには第4宇宙速度。銀河団を脱出するには第5宇宙速度。そして第6宇宙速度は光速の秒速約30Kmになるんです。

 

コレ考えると、宇宙の速度などがデカすぎて、やっぱり人間ってちっぽけなんだなと思いますね。

 

まぁ、寝ていても時速1600Kmで動いているという事だけでも驚きです。

興味を持ったからと言っても、今から宇宙飛行士を目指す分けではないんですが。しかし、いろんな事に興味を持つ事に年齢は関係無いんだなと思いました。

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!