ども、名人です。

 

今日の東京の空は晴れ間が広がっています。

しかし、気温は爽やかで、やっと秋になった感じですね。

1年中がこれくらいの気温なら最高なんですけど。

 

さて、今日はブログのネタが思いつかなくて、いろいろ資料を見ていたら、今から36年前の今日、1987年9月25日に

ファミコン版の沙羅曼蛇が発売されたのを見つけました。

 

 

沙羅曼蛇は、基本的に横スクロールシューティングですので、前年に発売されたグラディウスの流れをくんでいるのかなと思いますが、しかし、それぞれにシリーズナンバーが付いているのですから別な流れなのかもしれません。

 

 

沙羅曼蛇は、横スクロールがメインですけども、途中で縦スクロールするステージにもなります。

丁度この年に発売されたヘクター’87も縦と横スクロールが交互になりますので、1987年当時に流行っていたのかもしれませんね。

 

 

流行っていると言えば、このカセットでも分かる様に、クリアケースが使われています。その後から数年にわたり、スケルトンが流行った走りかもしれないですね。

 

とにかく遊ぶのには、努力が必要なゲームでしたが、今でも楽しめるゲームですので皆さんも機会が有ったら遊んでみてください。

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!