ども、名人です。

 

今日の東京の空も晴れ間が広がっています。

先週、少し涼しくなったかと思ったんですが、猛暑がぶり返して来た様です。

秋になってきたかなと思っていたんですけどね。

今週木曜日からはTGSが始まりますが、その時には涼しくなってくれる事を祈りたいです。

 

さて、先日はゲームボーイの缶詰パッケージについて書いたので、今日はゲームボーイアドバンスで出した

ハドソンベストコレクションについて書きたいと思います。

 

 

これは、ファミコンで発売されていたタイトルをシリーズ毎にまとめてパッケージ化したモノになります。

Vol.1からVol.4までは、2005年12月22日に、そして、Vol.5とVol.6は2006年1月19日に発売されました。

 

収録されているタイトルは

 

Vol.1 ボンバーマンコレクション

   ボンバーマン・ボンバーマン2

Vol.2 ロードランナーコレクション

   ロードランナー・チャンピオンシップロードランナー

Vol.3 アクションコレクション

   チャレンジャー・迷宮組曲

Vol.4 謎解きコレクション

   ナッツ&ミルク・バイナリィランド

   サラダの国のトマト姫

Vol.5 シューティングコレクション

   スターフォース・スターソルジャー・ヘクター’87

Vol.6 冒険島コレクション

   高橋名人の冒険・高橋名人の冒険Ⅱ

   高橋名人の冒険Ⅲ・高橋名人の冒険Ⅳ

 

になります。

これが製作されるきっかけになったのは、当時の宣伝部長をしていた三上寛幸さんが思いついた事で

「スーパーファミコンの時に出したシューティングコレクションは売れたし、今は過去の作品がアーカイブでも出ているからそれなりに人気があるだろうし、何よりもGBAで出せば移植も簡単じゃないか?」

という発案から始まったのです。

 

そこで、移植出来そうな作品をグループ毎にまとめていったのがVol.1からVol.6までのジャンル分けになったのです。

このゲームは、GBAというゲーム機で手軽に遊べた事が人気になったのだと思います。

今でも中古ではそれなりの価格が付いているのですから、コレクション人気というか、ファミコン人気が有ると言う事なんでしょうね。

 

私も15年ほど前にはそれぞれ20本くらい持っていたのですが、真夜中のゲーム大会での景品に出しちゃったので、気がついたら残っていませんでした。

まぁ、真夜中のゲーム大会の時には酔っ払っているのですから気が大きくなっちゃってるので、全部出しちゃうんですよね。

今振り返ると、2〜3本は残しておいた方が良かったかなと反省しています(w

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!