ども、名人です。

 

今日の東京も猛暑がぶり返して来てます。

ホント暑いですが、会社に来ると寒いので着る物に困ってしまいます。

 

さて、昨晩の祈夜もことさんとの配信は

「リターン・トゥ・イヴァリース」の

「封じられた聖塔 リトルアナ」

「楽欲の僧院 オーボンヌ」

を24人のメンバーでバトルに出かけて来ました。

写真が多くなってしまったので、かなり割愛していますので、詳しく知りたい方はアーカイブを見て頂ければと思います。

 

 

最初は「封じられた聖塔 リトルアナ」です。

 

 

進んでいる時に、皆さんがクラッカーを使っていたので私も調子に乗ってクラッカーを使い、その後でシャンパンを使ったのですが、シャンパンのエモートが終わるまでバトルに参加出来ないと言う…

やはりこういうのは、コンプリートした後に使うべきだなと思いました。

 

全てがほぼボス戦なので、ギミックが凄かったです。

ボスの持っている瓶から放出される水が…

 

そして、滝の様な水も追ってくるし…

 

次の敵は、地面に時計が現れて、針の動きの速い方から爆発するとか…

 

 

床に映った矢印の方向に大ダメージが来るとか…

 

その次の敵は、自分の一桁になったHPの数値を見て、3や4の倍数にするとか、素数にするとか…

 

この場合、私のHPは6に減らされているので、「1」に乗る事で「7」という素数にするのです。

 

これらを終えると、やっと本当のボスの登場です。

 

 

範囲攻撃も多いけど、今まで見た事の無い「+」「−」のマークが頭上に付くので、床のマークに合わせた方に移動するのですが、最初にこれに遭遇すると、私には「+」マークが付いているのですが、このまま「+」に移動すれば良いのか?

それとも裏読みをして「−」に行けば良いのか?

最初は分かりませんでした。

私一人が床ペロになっても、24人の仲間が居ますからね、なんとかクリアしました。

 

という事で、記念撮影です。

今回は10周年のフレームを使ってみました。

 

そして、ストーリーを進めて次の

「楽欲の僧院 オーボンヌ」でメンバーを集めている時間を使ってフランとの2ショットを撮っていました。

 

なかなか良い感じでしょ(w

 

少し間っていると24人が揃ったので、いよいよです。

 

 

もう代表的なギミックだけの紹介になってしまいます…

自分の足下にマークが付いたと思ったら、全員がスナイパーに狙われました。

 

 

どうやら、視力検査の時に使うランドルト環の様に開いている方向をスナイパーに向けるのだそうですが…

なかなか上手く行かずで、見事ダメージを食らいました。

 

また、全員に範囲攻撃のマークが付いたり

 

仁王さんみたいなのが出て来て範囲攻撃をしてきたり…

 

 

そして、いよいよ本当のラスボスの登場です。

 

 

このラスボス、今までの敵を出現させて、ついでにギミックも全て使って来ました。

 

 

まぁ、一度経験しているので避け方も大丈夫でしたが、さすがに攻撃に次ぐ攻撃と、組合せの合間が無いくらいに次々と攻撃して来ますが、なんとかクリアしました。

 

 

という事で、集合写真です。

 

 

ここまで終わって25時を過ぎてしまってました。

しかし、とても有意義な時間だったし楽しかったです。

ホントに協力してくれて、一緒に遊んでくれた皆さんどうもありがとうございました。

 

集合写真は、動画からキャプチャーしているので、もしかしたら皆さんの表情がちゃんと見えないかもしれないので、後ほど動画にしてX(旧twitterにアップします)

 

という事で、また次回もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!