ども、名人です。

 

今日の東京の空も晴れ間が広がっています。

気温もまだ高いですけども、日陰に入って風を受けると涼しくなったなと感じますので、秋に向かっているのは間違いないです。

 

さて、昨日のブログでいろいろ修正がありましたので、変更しておきました。一番大きな修正は亀の恩返しの発売日が1989年ではなく1988年だった事。

これは私の手元の資料が間違っていたので修正しておきました。

が、そもそも亀の恩返しの事はあまり書いてないので、今まで問題が起きなかったという…

まぁ、この機会に気がついて良かったです。(w

そしてFFマークがファミコンファミリーの略だと言うのも、コメントを読んで思い出しました。

という事で修正させて頂きますね。

 

さて、昨日は久しぶりに小学館のコロコロ編集部に行って来ました。

いろいろ収録した後で、コロライブに出演させて頂きました。

 

 

 

その収録で、プレイした中でボードゲームを知りました。

それは「ロジカル真王(シンキング)」というゲームです。

 

 

このゲームは、0から9までの10枚のカードを使います。

シークレットとして、その中から2枚を選び、そして互いにそのカードが何番なのかを当てていくというゲームです。

 

詳しくは、公式サイトにルール解説動画などがアップされているので、そちらを参考にして頂ければと思います。

 

 

もの凄くシンプルなルールだし、プレイ方法も簡単なので簡単に覚える事が出来ます。

しかしプレイしてみると、推理を働かせなければいけないんです。こちらの読みを確実にする為に、手持ちのカードの効果を使うのですが、そのカードは場に出す事になるので、逆に言うとその出したカードの番号はシークレットでは無いというのが相手に分かってしまうんです。

その駆け引きというか、それが良い感じなんです。

今小学生の中で指示を得られている様ですが、年齢関係無く遊べるし、孫と祖父ちゃん婆ちゃんが遊ぶってのも良いんじゃないかと思ってしまいました。

 

プレイ動画は、来週末くらいにアップされる様ですので楽しみにして頂ければと思います。

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!