ども、名人です。

 

今日の東京の空は、雲がとても多いです。

そして、その雲の隙間から差し込む日差しが有ったりしますが、それが割と優しいのです。

連日の気温差に身体がついて行きませんが、秋へ向かっているという事なのでしょう。

 

さて、今晩の祈夜もことさんとのエオルゼアの冒険は

リターン・トゥ・イヴァリース

失われた都ラバナスタ編    に挑戦します。

 

 

これ、アライアンスレイドというバトルで、通常は4人とか8人でのバトルなんですが、総勢24人でのバトルになるのだそうです。

なので、いつもよりも大勢の方の協力が必要になります。

時間は、いつもの様に21時半からですので、皆さんご協力をお願いしますね。

 

 

 

ところで、今、バトル系のジョブを育てているところです。

クラフターやギャザラーは、全てがレベル90になりましたので、後がギャザラーのジョブクエをこなすだけとなっています。

 

そのバトル系で悩んでいるというか、試行錯誤しているのがクロスホットバー(以降XHB)のスキル配置なんです。

 

XHBは、こんな感じで画面に表示されています。

私はPS5でプレイしているので、真ん中から右を選ぶには「R2」を押しながら×○△□。や上下左右を押すのです。

 

そして、これが今のナイトのXHBで、

R2側が

 

L2側が

 

そして、吟遊詩人はR2側が

 

L2側がこちら

 

どのジョブであっても、基本的には単体相手か範囲攻撃か?

そしてコンボの組合せでボタンの配置を換えているのですけども、やればやるほど悩んで来る感じですね。

 

しかし、ジョブ毎とは言え、どのジョブになったとしても基本的な部分は合わせておきたいのです。

 

単体攻撃のコンボを狙うなら

R2 ○⇒×⇒L2 下

 

範囲攻撃なら、

R2 □⇒L2 上

 

と言う感じなんですけども、それに加えてジョブ毎の特殊なスキルなどをどう配置するのかを考えるとこれが難しいんです。

基本は基本ですけども、ジョブ毎の特製を考える。

 

これって、バトル系だけではなくギャザラーやクラフターでも同じ事が言えるんですよね。

いっそ、マウスとキーボードを使うPCで遊んだ方が良いのかなとも思ったりします(w

 

ホントXHBを考えると、夜も眠れません。

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!