ども、名人です。

 

今日の東京の空も晴れ間が広がっています。

気温は昨日ほどではありませんが、まだまだ暑いです。

それよりも、台風13号が気になります。今の予想では10日頃に中心地が千葉を通る感じなのですけども、出来るだけ太平洋沖に行ってくれないかなぁ…

 

さて、先日の事ですが、とある後輩から配信をしたいけれども、今ならばどんなゲーム機を手に入れるのが良いだろう?という相談がありました。

その後輩は、レトロ系のゲームをやりたいとの事でしたので、私としては「レトロフリーク」が良いのではないか?という返事をしました。

 

レトロゲームはHDMIでの接続が出来る前のゲーム機ですので、コンポジット信号(赤白黄のケーブル)がメインになります。そのビデオ信号をデジタルデータに変換するキャプチャー機を経由してPCに取り込まなければいけません。

それは音声データも同じ事なんですが、ただコンポジット信号をデジタルに変換する時には遅延が発生してしまいますので、どうしてもアクションゲームの様にタイミングが必要なゲームでは不利になります。

 

また、遊びたいゲーム機によっては街日出力の出来ないゲーム機があるのですが、GBなどでもレトロフリークであれば外部出力が出来ます。

また、遅延もありますが、そんなに致命的なゲームは多くはありませんので、ほぼ大丈夫だったりします。

 

他にも互換機がありますけども、1台の機材で複数のゲーム機を遊ぶ事が出来るのですから、個人的にはレトロフリークが一番なのではないかな?と思い助言しました。

 

今、ゲーム実況をするには、昔に比べると簡単に行う事が出来ます。

PCにキャプチャー機、カメラにマイク。

後はゲーム機ですが、それらの信号をどうPCに渡すのか?

それだけ考えれば後はなんとでもなりますからね。

 

今の若い皆さんには、自分がどんなプレイをすれば良いのか?

またどういう形の実況をすれば、それが人に伝わるのか?を考えて頂いて、ぜひゲームの楽しさや素晴らしさを伝えて欲しいと思います。

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!