ども、名人です。

 

今日の東京の空も晴れ間が広がっています。

雲も多いですけども、やっぱり日差しが厳しいですね。

昨日や多少和らいできたかな?と書きましたが…。

長時間外にいると、やはり厳しいです。

 

さて、昨日はバーチャルボーイのバーティカルフォースを書きましたので、その流れで1975年7月に発売した

 

とびだせ! パニボン  を紹介したいと思います。

 

 

このゲームは、ボンバーマンが主役なので最初もハドソンだと思われているでしょうけども、実はアーケードゲームが最初なんです。

最初はSNKさんから発売され、その後にPCエンジンやスーパーファミコンに移植されて、そしてバーチャルボーイ(以降VB)に移植されたという感じです。

 

以外は、二人対戦が入っているのですが、VBは一人プレイですので対戦モードは入っていません。

そこでストーリーモードというか、難易度が上がっていく敵キャラクターと対戦をしていくというモードになっています。

 

ゲームは落ち物ゲームになっています。

 

 

 

1989年に発売されたゲームボーイでテトリスが流行ってから、各社がそれぞれの落ちゲーを開発していきました。

それは今でも続いているぷよぷよに代表されるゲームなんですが、それこそ各メーカーの開発が頭を使って新しいゲームを開発していったのです。

 

このゲームがどうのと言うより、昨日も書いた様にVB自体が振るわなかった事で、そこまで話題になりませんでした。

 

結局ハドソンからは、昨日のバーティカルフォースととびだせ!パニボンの2タイトルしか発売されませんでした。

当時のVBタイトルのパッケージは私が担当していたので、3作目のパッケージも進んでいたのですが、それも途中で断念する事になったのは残念です。

それを覗く、発表されていた残り2タイトルは、ゲーム自体も見ていないので、開発が進んでいたのかどうかも分かりませんけどね。

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!