ども、名人です。

 

今日の東京は夏空だったのですが、グレーな雲が多くなったりと台風の影響が出ている様ですね。とても変わりやすいので雨具は必須だと思います。が傘は風で壊れる可能性があるので、合羽の方が良いのかもしれません。

 

さて、昨日は、レトロ百科展が開催されている西武池袋本店さんで「謎の店 グレートキャラバン’23」が開催されました。

 

 

 

多数の皆さんの参加がありました。

予選通過者は全員が100万点越えな上に、最高点は2分間のキャラバンモードで144万点と、とてもハイレベルな戦いでした。

 

その後は、余った時間で余興代わりに、皆さんとスターガニアンのラビットファイヤーモードで連打対決をしましたが、小学1年生の子が1秒11発という記録を出したのには驚きました。

 

残念ながらスターガニアンの点数はそこまで伸びませんでしたけども、連射ゲージを見ていると、時々12という数字も見えていました。

彼がスタガニを真剣に練習したらどんな点数を取るのか?楽しみに思いました。

 

その後は、KICK THE CAN CREWのMCUさんのライブがあり、その中の1曲に顔を出させて貰ったり。

 

ZEN-LA-ROCKさんと阪田マリンさんの後に

 

左から、ZEN-LA-ROCKさん、私、阪田マリンさん

 

スチャダラパーのBoseさんと私とMCUさんの3人でトークなどをして来ました。

 

左から、Boseさん、私、MCUさん

 

となかなかに楽しいイベントでした。

 

また、レトロ百科展自体も懐かしい商品などが並んでいましたので、日本発のたこ焼きやかき氷を頂いたりしたのですが…

ハードオフさんのコーナーでこんなのを見つけてしまいました。

 

それは「海底軍艦」に登場する轟天号(ごうてんごう)のドックタイプのプラモデルです。

 

 

私、この海底軍艦はLDなどでも持っているくらいに(なんとなく)好きなんです。

大好きという事では無いのですけども、好きなんです。

 

上の写真は、現在所有している2枚のLDです。

 

この映画は1963年公開なので、当然私はその時点では見ていません。しかしその後に、ゴジラやガメラ、そしてモスラなどの怪獣シリーズが再演されている時と同時に見ているのです。

怪獣映画と特撮映画を足した様な映画ですので、その当時の私がどこまで理解していたかは分かりませんが、とにかくこの轟天号が格好良かったと思っていました。

 

もしかしたら、サンダーバードのジェットモグラと似ているから好きなのかもしれませんけどね。

 

とこれを手にした事で、購買欲が出てしまいまして…

持っていなかった「NUTS & MILK」のパッケージ付きと

 

 

高橋名人の冒険島のパッケージ付きも購入してしまいました。

 

 

冒険島のパッケージ付きはこれで2個目になりますかね?

 

冒険島Ⅳも展示されていましたが、さすがに手が出せなかったです。

 

まぁ、私は4本持っているので良いんですけど…(w

 

とにかく楽しいイベントでした。

そんなレトロ百科展は、今日が最終日の様です。

欲しい方はまだ間に合いますので、ぜひ遊びに行ってみてください。

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!