ども、名人です。

 

今から36年前の1987年8月7日にファミコン版の

 

ボンバーキング が発売になりました。

 

 

このゲームは、ハドソンで発売していますが、元々は持ち込まれたゲームでした。

ゲームの基本的な部分が爆弾を使うという点がボンバーマンに近かった事で、さらにボンバーマンに近づけて行ったのです。

ボンバーマンは、対戦部分が一番の売りですけども、初期ボンバーマンと違ってストーリーモードが有りますが、そのストーリーモードの最初がこのボンバーキングなのだと思います。

 

ただ、実際にプレイしてみると、なにか違うんですよね。

感覚的な部分なのですが、その違和感で自爆する事が多いゲームだったと思います。

 

そして、楽曲に歌詞を入れてカラオケモードを搭載したのです。

しかしそのカラオケのキーが高すぎて、実際に歌えるのはボーイソプラノでもかなりのハイキーが出せる子供に限るんですよね。

第3回キャラバンには、着ぐるみも登場して盛り上げたのです。

が、カラオケコンテストへの参加人数は、少なかったです。

 

 

まぁ、オクターブ下げたとしても私も歌えなかったので…

そりゃ無理だなと思いました。

 

ちなみに、私が歌っているボンバーキングのテーマは、5度くらいキーを下げています。(w

 

 

ではでは…