ども、名人です。

 

今日の東京の空も快晴です。

気温も朝から高いし、熱中症によるニュースも多いので、皆さん充分に気を使ってくださいね。

 

さて、今から31年前の1992年7月31日にファミコン版の

 

高橋名人の冒険島Ⅲ  が発売されました。

 

 

このゲーム、冒険島では「Ⅲ」というナンバーが付いていますが、私のシリーズの3本目という分けではありません。

他のゲーム機も入れると

 

高橋名人の冒険島 (1986年9月12日発売。FC用)

高橋名人のBUGってハニー(1987年6月5日発売。FC用)

高橋名人の冒険島II (1991年4月26日発売。FC用)

高橋名人の大冒険島 (1992年1月11日発売。SFC用)

    ハドソンのSFC参入第1弾ソフト。

高橋名人の冒険島II (1992年3月6日発売。GB用ソフト)

高橋名人の新冒険島 (1992年6月26日発売。PCエンジン用)

 

そして、

「高橋名人の冒険島III」の発売になります。

ちなみに、冒険島ⅢのGB版は、翌1993年に発売なんですが、FC版とは異なっていてパスワードが導入されています。

マップも順番にクリアしていくのではなくて、エリア別に攻略していく事が出来ます。

武器などのアイテムも増えているし、多く手に入れればキープする事も出来るので、より遊びやすくなっているはずです(w

しかし、第1作目があれでしたからねぇ…

 

当時のアーケードって難しかったのは分かりますけど。

しかし何パーセントかの方はクリアしているので、皆さんも諦めずに頑張ってみてください。

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!