ども、名人です。

 

今から38年前の1985年7月28日。

全国キャラバンファミコン大会の南キャラバン隊は、九州エリア最後の店舗

 

「井筒屋百貨店小倉店」さんでのイベントを開催していました。

 

7月21日から始まった全国キャラバンファミコン大会も、7回目の開催を迎え、かなり慣れて来た感じがしていました。

 

どんな場所で開催する事になったとしても、ぴーこっくさんの階段を使った場合とか、岩田天神百貨店さんの様に会場が分かれてしまったとしても対応出来そうな感じに、「イケるな」と思えるのです。

 

なので、今回の井筒屋さんの場合は、とても楽に開催出来たイベントだったと思います。

大会も日数が経過していく事で、参加している皆さんの記録も少しずつですが、しかし確かにハイスコアが出て来る様になってきていました。

 

しかし、ここら辺で困ってきた事も出て来ました。

それは、後片付けの時に子供達が会場内に残ってしまっている事でした。

15インチモニターやファミコンなどを片付ける時には、そこまで神経を使いませんが、重さ約60Kgのモニターを移動させる時に、子供がいると危ないのです。

しかし、声を出して「危ないから避けて」と言って良い物かどうか、当時のスタッフさんには厳しかったのかもしれません。

 

そこで考え出したのが、終了時に私のサイン会と握手会を開催する事にしたのです。

 

それもある程度、というか少なくとも60Kgのモニターが片付くまで並ばせておいて、モニターが片付いてから私が登場して始めるのです。

これにより、後片付けの時に子供達が立ち入る事が無くなったのです。

 

イベントスタッフも、経験値がどんどん上がってきて、より効率化されて来ているなというのが、そろそろ分かって来た。

そんな大会だったと思います。

 

 

ではでは…