ども、名人です。

 

今日の東京の空も夏空が広がっています。今日の予想最高気温は37度との事で、ここ連日でだんだん上がって来ていますね。

いつまで続くのでしょうか?40度になる前には終えて欲しいところです。

 

さて、今から38年前の今日7月26日。南キャラバンは

「福岡ダイエー香椎店」で開催となりました。

 

香椎店は、それまでの会場と違って、ファミリー層が車で来店する様な大型施設だったと思います。

それまでの会場と違い、父兄の皆さんも観客として多数の方が来ていました。

 

ステージから呼ばれて登場した瞬間、こんな感じだったのです。

 

 

この写真の日付を見ると、日付自体が間違っている事が分かります。と言うのはポスターなどでこの写真が86年ではなく85年のイベントだと分かるからです。なので、日程も間違っていると思いますので、何日のどこの会場のモノなのかは分かりません。

しかし、ステージ前には、ゲーム参加者が座っていて、その周りを観客が取り囲んでいます。

まさにこんな状況の中で何か言わなければいけないと思った私は「ゲームが上手くなりたいなら1時間くらい集中した方が良い」

と言ったのです。

 

実際に、人間が集中出来るのは1時間もありません。

そしてゲームを遊んでいる時に疲れてくれば当然プレイ自体にも影響があります。なので1時間集中出来る時に真剣に上手いプレイを目指した方が良いのだと私は思っています。

 

当然この言葉は、関係者からハドソンの営業トップに

「ゲーム会社の社員がゲームを遊ぶなと言っている」という感じで伝わり…。翌日に会社で役員会が開かれたと聞きます。

普通ならここで問題提起され、私は追求されるのでしょうけども、この役員会で、

「これからのゲーム業界を長く続ける為には、これをメッセージで伝えた方が良いだろう」と言う事になり、標語を作る事になったのです。

それがこちらの

 

・ゲームは1日1時間

・外で遊ぼう元気よく

・僕らの仕事はもちろん勉強

・成績上がればゲームも楽しい

・僕らは未来の社会人

 

まぁ、本当に子供向けですけども、遊びはTVゲームばかりでは無く他にも有るし、もちろんスポーツも有るので、いろんな事を経験して欲しいと言う思いがたっぷり詰まっています。

 

明後日の7月28日は「シュタゲの日」として制定されましたけども、「16連射の日」とか「ゲームは1日1時間の日」を制定して貰おうかなぁ。

ちなみに「連射の日」はすでに有るんだよね。

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!