ども、名人です。

 

先日バイクを降りたので、もう関係ないっちゃないんだけど、気になる記事を見たので、疑問を書いてみたいと思います。

 

その記事は、デイトナさんから新発売になった、

フロントブレーキロック

についてです。

 

記事はこちらです。

https://maduro-online.jp/car&bike/news/17335

 

バイクってのは、止めている時にも安定しない場合が有って、例えばギアをニュートラルに入れた状態で、下り(前輪が下っている状態)で止めていると、サイドスタンドが外れて転倒してしまう事があります。

ギアを1速とかに入れておけば問題無いのですが、そんな時にこのハンドルロックを使う事で、前輪ブレーキを掛けている状態に出来るので、バイクが安定するのです。

 

問題は、この中の記事にある本文の内容で…

 

「車体ブレーキマスターシリンダーやキャリパーに負担がかかるため長時間の装着はできませんが…」

 

とありました。

前輪ブレーキを長時間掛けた状態だと、マスターシリンダーやキャリパーに負担が掛かるの?

という感じです。

 

実は、私はバイクを保管している時に、下記の様なハンドルロックを使用していたのです。

 

 

もし記事の内容が正しいのであれば、1週間のほとんどが停車している状態の私のバイクのブレーキ関係はマズイ事になっているのかなと思うとヤバいです。

 

でも、このハンドルロックって、手軽に使えるし停車中も安定するしで良いんですよね。

なので、販売しているメーカーさんは、そんな問題は無い事としていると思うんです。

どちらが正しいのかなぁ…

気になります。