ども、名人です。

 

今日の東京の空も快晴です。まさに夏空!

気温も昨日より高く、予想最高気温が36度だそうです。

ホントに熱中症に気をつけましょうね!

 

さて、今から38年前の1985年7月25日の全国キャラバンは

ショッパーズダイエー福岡天神店さんで開催されました。

 

場所が天神という事で、東京で言うと繁華街に当たると思います。まだ夏休みは始まってというかキャラバンも5日目と言うことで、スタッフはまだまだ元気でした。

そして、天神店はさすがに都会という事も有って、子供達も多数参加してくれました。

 

そして申し訳ないのですが、ここ天神店か岩田百貨店天神店のどちらの店なのか分からなくなっているのですが、スタッフではなく参加するユーザーさんに驚きの声がスタッフから上がりました。

 

それは、左腕にギブスをしていたのです。

巨人の星の様な大リーグ養成ギブスではなく、骨折した時に付けるギブスです。

それを見た時には思わず「大丈夫か?」と声を掛けたのですが、本人はケロッとした顔で返事をしていました。

 

こんな時に良かったと思ったのは…

第1回のキャラバンの参加条件は大人の事情で「ジョイスティック」での参加が義務づけられていました。

 

そのスティックの先端にもボタンが設置されていたのです。

 

このボタンを付けるかどうかの話が出た時に、当時のハード関係の責任者である岡田節男さんが、

「右手でスティックを操作したい人もいるんだから、その時にトリガーボタンが右にしかないのは不便なので、親指でも押せるボタンが有った方が良いだろう」と言う事で付けたのです。

 

確かに、ファミコンが国内で発売されるより少し前の米国のゲーム機では、スティックを右手で操作して、トリガーボタンを左で押すというタイプのジョイスティックが多かったのです。

 

こんな感じです。

 

私は連射を右手でしていたし、アーケードゲームも左手が自機の操作で右手がトリガーというのが多かったで、そこまでこだわりは有りませんでしたが、実際に左手が不自由な状態で右手だけで遊ぶとなると、このジョイスティックの上部にトリガーボタンが付いていた方が便利だったと思います。

まぁ、ただし、これでラリオスは厳しいですけどね…。

 

残念ながらその子が決勝に進出する事は出来ませんでしたが、健闘賞を上げたいところでした。

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!