ども、名人です。

 

今から27年前の1996年の今日7月21日にゲームボーイ版

 

ボンバーマンコレクション  が発売されました。

 

 

このゲームは、

 

ボンバーボーイ  (1990年8月31日発売)

ボンバーマンGB   (1994年8月10日発売)

ボンバーマンGB2 (1995年8月10日発売)

 

の3タイトルが入っているゲームになります。

この中で、一番開発が苦労しているのは、最初のボンバーボーイです。

ちなみに、名称のボンバーボーイはゲームボーイに絡めての銘々です。

しかし、その後ボンバーマンで統一して良いのではないか?という事になり、それ以降はボンバーマンとなりました。

 

 

 

さて、このボンバーボーイはゲームボーイが89年に発売された当初より、通信ケーブルを接続して本体同士を接続する事で通信を利用した対戦プレイが出来るのですが、しかし当初の本体の通信速度はそこまで速くなかったのです。

 

一度開発の進捗会議に出た時に、このボンバーボーイの件について議題に上がりました。

2台を接続して、対戦バトルを行った時に、簡単に言っちゃうと片方で爆弾が爆発しても、それが遅れてしまうので、リアル対戦は出来ないという事でした。

それは通信データをどんなに簡略化しても無理との事だったと思います。しかし、その時にロードランナーやスターフォースなどを開発した中本伸一さんが

「実際に2台の画面を同時に見ながら遊ぶ事は無いのだから、どこかで合わせればいいんだよ」と…

確かに、二人並んで遊んでいたとしても、両方の画面の違いを見ながら遊ぶ事はありません。なので無事に完成となったのです。

 

この時のボンバーマンシリーズは、対戦バトルが必須の内容でしたから上手い具合にまとまって良かったなと思います。

 

ちなみに、ボンバーマンGBとGB2は4人対戦が出来ます。

この頃には通信環境も向上して、ボンバーボーイで発生していた通信遅延はありませんでした。

ただ、画面がモノクロというかグレー表示だったんですよね。

マルチ対戦の時は、自分の本体に4人のボンバーマンが表示されないので、問題は無かったと思いますが、残念ながらちゃんと記憶に残ってません。

どうだったかなぁ…

覚えている人います?

 

 

ではでは…