ども、名人です。

 

今日の東京の空は、青空が広がっています。

予想最高気温が36度と言う事で、非常に暑くなりそうです。

外出される方は気をつけてくださいね。

 

さて、今から36年前の1987年7月16日にファミコン版の

 

ヘクター’87   が発売されました。

 

 

このシューティングゲーム(以降STG)は、1985年から開催されていた「全国キャラバンゲーム大会」の第3回公式ソフトとなっています。

 

実は、作り始めたのが少し遅かった為に、イベントぎりぎりの16日発売になってしまったのです。

この時の皆さんからのコメントには、「練習する時間が無い」というのが多かったですね。

 

さて、ヘクターは奇数偶数ステージ毎に縦横スクロールが切り替わるタイプになっています。

しかし、このソフトから初めて導入されたキャラバンモードは縦スクロールのみのステージで構成されているので、やっぱりキャラバンは縦だなという感じです。

 

87年のキャラバンスケジュールはこんな感じです。

 

 

実は第2回のスターソルジャーの大会から、スケジュールに沖縄での開催を組み始めるのですが、それがうまくいった事で第3回大会にも組み込んでいます。

 

沖縄での開催は、もし台風が来てしまったらその後の移動が出来なくなるので、スケジュールが大幅に狂ってしまいます。

そこら辺が怖くて、第Ⅰ回大会は組み込む事が出来ずに、確か86年の春にイベントをやったと記憶しています。

 

スケジュール表の沖縄大会後に2日の空白があるのは、もしもの事を考えての事です。

南キャラバン担当の川田名人は私同様に道産子ですので、暑さに苦しんだのではないか?と予想します。

 

私自身は、北や南のポイント毎に顔を出していました。毎回イベントをやった後、次の場所に移動してと、基本は同じですけども、その移動距離が毎回2〜3時間掛かるので、到着するのが22時〜23時で、その翌日にイベント会場へという、第Ⅰ回大会よりも大変だったと覚えています。

 

ファミコンで最後の大会だった事もありますが、第2回のスタソル大会のインパクトが強すぎて…

 

まぁ、言いたい事はいろいろ有りますが、そんなタイトルなのです。

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!