ども、名人です。

 

今日の東京の空は夏空です。

気温も猛暑というか朝から暑いです。

九州の福岡や佐賀方面では線状降水帯が発生して大変な事になっている様ですが、今朝筑紫りこちゃんやFGMF(福岡ゲームミュージックフェス)の代表の方に連絡してみたところ、無事そうなので安心しました。しかし、まだ進行形なのですから、該当エリアに住まれている方はホントに命を守る行動をしてください。

 

さて、今週末の7月15日は、ファミコンの40回目の誕生日になります。その40周年に向けてBS朝日さんで放送が有ったりと各社さんで企画されている様です。私も15日か16日にはそんな番組にお声がけされていたりしますので、確定したらまた連絡させて頂きます。

 

で、振り返ってみて思ったのが

「最初のグッズってなんだったっけ?」と言う事でした。

イベントのグッズでは、85年のキャラバン用に作ったTシャツなどがありますけども、ファミコンのナッツ&ミルクやロードランナーでは作った記憶が無いというか思い出せません。

その後のバンゲリングベイの時にチャンピオンシップロードランナーを初めとしてそれまでのゲームをまとめて下敷きを作ったのが最初かもしれません。

(ここら辺の画像は、もし見たいなら後日アップします。また、チラシやポスターはグッズには入れていません。)

 

そう考えると、やはり本格的にグッズとして制作し販売を開始したのは、86年のキャラバンからになりそうです。

 

 

最初に思い出すのが上のハチ助刺繍シールですね。

全部で5種類くらいありましたが、私はこのシールを帽子に貼っていろいろな番組などに出演していました。

 

 

このシールは、本当に重宝してました。

次に思い出すのが、スタソルや私のイラストの下敷き。

 

これは、テレフォンカードとかのセットでも販売してました。

 

 

もしかすると、84年に作ったグッズが有ったかもしれませんが、そこはおいおいと思い出せれば良いかなと思います。

 

ファミコンの40回目の誕生日まで後5日。

何か聞きたい事が有ったら、コメントくださいね。

私が答えられそうなら書きたいと思います。

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!