ども、名人です。

 

今日の東京の空は雲で覆われています。

その分、日差しが無いので思ったよりは暑くないですね。

 

さて、昨日はジョイカードの話を書きましたが、その時に懐かしいパチモンの話を見かけたので、今日はそれについて話を書いてみたいと思います。

 

それは、1986年に発売された

 

早打名人 高橋くん     値段は分かりません。

 

 

これは、普通のコントローラーに取り付けると、写真の右側にある黒いゴムの部分が(写真なら)左右に動く事で、ボタンを押してくれるという機具になります。

 

これが発売された時の事は知りませんが、たぶん発売から

日が経過した時に「こんなのが売られていた」と外部スタッフさんから教えて貰ったモノなんです。

 

1986年と言えば、スターソルジャーや昨日書いた連射付きのジョイカードマークⅡなどを発売している時です。

また、私も髙橋名人として「16連射」と言う事で活動していたのですから、それらをヒントに作られたのでしょう。

 

製品の裏側を見ると…

 

 

SSTというところが、制作販売している様です。

 

まず、これを見た私の上司は普通に怒っていました…

しかし、名称が「早打名人 高橋くん」です。

「早打」も「名人」も「高橋」も登録する様な文言では無いのですから訴えたところでどうにもならないでしょう。

 

と言う事で、基本的には完全無視状態でいくしかありませんでした。

 

なので私も、パッケージは持っていませんが、その時に持って来てくれた実物しか手元に無いのです。

10年ほど前の16Shot TVで、壊れていたのを分解修理した様子を配信しましたが、それ以降は触ってもいなかったので久しぶりに引っ張り出したという感じです。

 

もうちょっと強ければマッサージ器として使えそうなんですけど…

目的が違うからねぇ。

 

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!