ども、名人です。

 

今日の東京の空は、まるで夏空です。

昨日から7月に入ったのですから、これから夏にむけてまっしぐらでしょうか?

まだ梅雨が抜けてないけど…(w

 

さて、昨晩は奥さんに誘われて創作和食でワインバーの店

Chanfe Tokyo(シャンフェ トウキョウ)」さんに行って来ました。今回が初めての店でしたが、とてもおしゃれな雰囲気の店でした。

 

(写真はHPから拝借してます…)

 

まず驚いたのが、いろんな条件が重なって17時からの予約なのにランチコースという…

最初に聞いた時は、どうして?と思ってしまいましたが…

量的には、ちょうどいい感じでした。

 

先付け

海老とトリュフの茶碗蒸し

 

 

 

ホントおしゃれですね。

私達の隣のカップルさんが、写真や動画を撮りまくっていましたが、これがバエルという事なのでしょう(w

茶碗蒸しの蓋を開けた瞬間に広がるトリュフの香りが素晴らしかったです。私、基本的にトリュフってのは余り好きな方では無いのですが、このトリュフは美味しいと思いました。

 

牡蠣フライの油揚げ包み

 

メニューはカニなんですが、奥さんが甲殻類アレルギーがあるので、10年以上カニをちゃんと食べていないです。

で、この料理は牡蠣を油揚げで包んであげていて、その上からチーズを掛けています。丸々入っている牡蠣がジューシーで美味しかったです。

 

合鴨の油そば

 

油そばという事で、他の感じを想像していました。

鴨肉にタケノコの相性が美味しかったです。

 

A5松阪牛のステーキ

ランチコースと言う事で、少なめの量です。

たぶん80gくらいでしょうか?

ステーキの右下のトリュフ塩で頂きました。

左上はポテトです。

ジャガイモを千切りにして蒸して潰してそれを形どって…

と手数が凄そうでした。

 

ウナギとゴボウの焼きおにぎり

 

おにぎりなんですが、目前でチーズを焼いていきます。

ウナギとゴボウの組み合わせは、割と多いですけども、そこにチーズと言うのは、どんなワインを頂ければ良いのか?迷いますね。

 

カタラーナ

 

そして最後はカタラーナ。焼きプリンを冷凍したデザートですね。

上品な甘さでした。

 

そして、今回頂いたお酒を少し紹介すると

まず最初の一杯がIPAです。

 

 

そして、シラー系のワインを数種類頂きました。

 

 

この店の良かったところは、ワインをお願いしたら、全てで試飲出来る事です。

目の前に2〜3種類のワインを出してくれて、テスティングさせてくれて、その中からチョイス出来るのです。

ワインってのは、飲んでみるまで分からない事が有るので、このシステムは素晴らしいと思いました。

 

約2時間ほどですが、楽しい時間を過ごせましたよ。

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!