ども、名人です。

 

今日の東京の空も雲で覆われていますが、蒸し暑くなりそうな感じがします。

雨も降らなさそうで良かったかな…

 

さて、今日はFC版「ボンバーマンⅡ」の32回目の誕生日です。

発売日 1991年6月28日

 

FC版の「ボンバーマン」は1985年12月に発売されましたので、6年が経過している事になります。

この「Ⅱ」が発売になる前には、PCエンジン版が発売になっているのですが、初期の50ステージをクリアするだけだったのに対してストーリー性を持たせ、エリア別になっているなどPCエンジン版に寄ったゲームになっています。

 

また、PCエンジン版では5人対戦でしたが、FCで入力出来る最大コントローラー数の3に合わせた3人対戦が出来ます。

 

1983年に発売されたファミコンが、この前年の1990年に発売されたスーパーファミコンの性能に追いつけないのはしょうがありませんけども、それでもこの作品はファミコンの機能のほぼ全てを出していると言っても過言ではありません。

(もちろん当時の当社比ですww)

 

 

 

 

ゲームのナンバリングが上がるほど、そしてゲーム機本体の性能が上がるほどに、徐々にアイテムが増えるなど操作も含めて複雑化していくのはしょうがありませんが、そんな時だからこそ、シンプルな初期バージョンを遊んでみたくもなります。

そんな時に選ぶのは「ボンバーマン」も良いんですがこの「ボンバーマンⅡ」は、シンプル過ぎずにそこそこ良い感じだと思ってます。

が、ボンバーマンで選ぶとどうしてもPCエンジン版を選んでしまうかな…

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!