ども、名人です。

 

今日の東京の空も雲で覆われているのですが、その雲が薄いのか?明るい感じがします。

予報での最高予想気温は30度ですが、それ以上の体感になりそうな感じです。

 

さて、昨晩はFF14の世界で経験値稼ぎと言うかレベル上げをしていました。

私はDPSというジョブが良いなと思っています。

まぁ、この考えは、まだまだ初心者の考えなんですけどね。

 

ちなみにFF14の世界では、敵の攻撃を一身に受けるタンク。

そのタンクや周辺の見方の回復に努めるのがヒーラー。

そして、それ以外のジョブがDPSになります。

DPSというのは「Damage Per Second」の略になります。すなわち、敵に対して大ダメージを与えていくジョブを総して言います。

IDへの一番シンプルな4人チームでは、タンク1、ヒーラー1、DPS2という構成になります。

タンクは、そのチームを先導して、ダンジョンを進んで行くのでマップも覚えている必要がありますし、先ほど書いた通りに敵の攻撃を一身に受ける必要が有るのです。

なので今までの私は、DPSをメインにしていました。

また、ヒーラーとして参加した事も有るんですが、他の方を床ペロにしてしまう事が多くて…ちょっと手を出せない感じなのです。

 

で、IDに参加申請するのですが、DPSで参加すると早い場合で5〜8分。長ければ30分程度の待ち時間が有るのです。

やはりDPSさんは人気が有るのでしょうか、いつも混んでいる感じなのです。

 

そこで昨日は、何かを思いつきまして、タンクの職業である「剣術士と斧術士のレベルを上げようと思いまして、タンクで参加申請をしたのですが…

 

これが早い早い。

申請ボタンを押してから、早い時にはほぼ同時に、待っても数十秒ほどでバトルが開始される事になりました。

 

昨日は自信が無かったので、レベル16から参加出来るFF14では始まりの方のダンジョンばかりですが、なんとか全滅は避けられた様ですので、皆さんにご迷惑を掛ける事は多くは無かったと思います。(w

まぁ、迷惑を掛けていないか?と問われればそんな事は無いのでお許しくださいませ。

 

でそんなプレイをしていた時に、またSSの依頼がありました。

 

これは斧術士で参加していた時のゲームですね。

どなたかが、「Twitterにアップしても良いですか?」と尋ねてきたのでもちろんOKしておきましたので、すでに同じSSがアップされているかもしれませんが、同じバトルをした仲間同士という感じは、今までには無かった感じがしてMMORPGが好きになって来ています。(w

 

まだ、敵の敵視を集めるのに失敗する事もありますが、そこはこれから徐々に慣れていくしかないし、それぞれのスキル回しを覚えていくしか無さそうです。

しかし、なかなかうまくいかないんですよね。

DPSで参加している時のタンクさんの敵視を集めて、さらにはどんどん進んで行くのを見ていると凄いなと思います。

私も早くそんなタンクになりたいな(w

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!