ども、名人です。

 

今日の東京の空、雲もありますがまるで初夏ですね。

歩いていても汗が出て来ます。

水分補給に気をつけなければいけませんね。

 

さて、以前より、私の自宅の配信機材がどうなっているのか知りたいという問合せがありましたので、簡単にですが紹介してみたいと思います。

 

それがこんな感じになります。

 

 

自宅は2DKなので、衣服置き場や物置として使っている部屋の中に設置しています。

 

 

黄色の数字がモニター類で、緑の数字が機材ですね。

 

①②③は、緑の⑨番の映像スイッチャー(Roland V-8HD)に接続されているメインモニターになります。

配信の時には、主に②にゲーム画面を表示してプレイします。

①には、⑪番のMac miniの映像を表示させています。この一だと配信画面の右側にコメントが来るので、とても読みやすいのです。

③のモニターは、スイッチャーのどのチャンネルにどの影像が入力されているのかを確認する為のモニターです。

 

少し見づらいですが⑧は、BlackMagicのレコーダー(HyperDeck Shuttle HD)で、これでゲーム画面を録画しています。どんな影像が録画されているかは、その上にある

④番のモニターで確認します。

 

⑥番のモニターは、配信先にどんな影像が行っているかを確認するマスターになります。

このモニターの出力を、Rolandのキャプチャー(UVC-01)に接続し、USBでMac miniに入力しています。

⑤番はiPadで、写真や情報などを表示するのに使います。

 

音声は、ミキサーとしてYamahaのAG08を使用しています。

これは⑪のMac miniに接続されています。

Mac miniではDiscordが動いているので、このAG08からの信号を直接送る事が出来ます。

 

ざっとですがこんな感じですね。

PCでOBSを動作させれば、ほとんどの同じ事が出来ると思いますが、個人的にPCだけで動かすよりも、影像は影像そして音声は音声として、それぞれを個別に編集したのをDiscordに渡した方が安定してくれると思っていますので、こんな機材になりました。

 

しかし、配信で使う為という口実で、個人的に機材を揃えるのが好きだからという面が強いのも事実です(w

 

まぁ、そんな感じです。

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!