ども、名人です。

 

今日の東京の空は雲で覆われています。

しかし雨の降る様子はなく、気温も32度まで上がる様ですので、熱中症には気をつけましょう。

 

さて、私がFF14をプレイしているのは皆さんもご存じの事だと思います。

MMORPGですし、10年以上続いているコンテンツなので、プレイしてまだ半年の私が全てを知っているわけでは無いし、そんな量の情報ではないはずです。

少しずつ進んでいるので、多少の知識は有るのですが、それでも分からない事や、皆さんに聞いている事をやってみてもそうならない事があるので、「なんでだろう!」となってしまいます。

 

今一番知りたい事は、ジョブクエストに関してなんです。

様々なジョブに手を出しているので、平均的にレベルを上げているのですが、その中でジョブクエストというのがあります。

が、そのジョブクエがどこまで進んでいるのか?分からないんです。メインメニューのコンテンツ情報のジャーナルなどを見ても、どこまでをクリア済みなのかが分からない。

 

全てのジョブでジャーナルを見たわけではありませんが、今日はこれを解決するのが私のメインクエストになりそうです。

 

そして、もうひとつ分からないのが、エンディングを見る方法です。

 

祈夜もことちゃんとの配信の中でも聞いた事があり、その時には「とまり木」の「愛用の紀行録」の中のメインクエストの最後を見れば良いと聞いたのです。

 

なので、そこに行ってみるのですが…

「新生エオルゼア」の最後は

「究極幻想アルテマウエポン」で「最終決戦 魔導白プラエトリウム」が再生されるのです。

 

 

他のタグなどを見ても同じなので迷路に迷い込んだ感じです。

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!