ども、名人です。

 

今日は新宿方面に用事が有ったのですが、そのひとつが新宿伊勢丹のお酒売り場に一ノ蔵さんが来ていて、プリンセスミチコが買えると聞いたからです。

なので時間を作って行って来ました。

 

 

いろいろ展示されていましたが、今日のお目当てのお酒がこちらで、指の先の赤い箱に入っているのがプリンセスミチコです。

このお酒は、美智子上皇后陛下が皇太子妃時代に献呈されたバラの「プリンセス・ミチコ」から分離した花酵母を使って作った純米吟醸酒なんです。

なんでも、この酵母を使う事を許されているのが全国で8つの蔵元だけというので、これを知ってから一度飲んでみたいと思っていたのです。

 

で、今回はそれをメインにこちらの2本を購入しました。

 

 

左から

特別純米生酒 蔵の華(夏の生酒) 1500円

純米吟醸 プリンセス・ミチコ   3200円

 

先ほどプリンセスミチコを一口頂きましたが、バラの酵母を使っているのが分かる様な華やかな感じがしました。

 

これからの晩酌にアテを何にするか?

ちょっと楽しみです。