ども、名人です。

 

今日の東京の空は雲で覆われています。

気温は低めですし、今日明日はこんな感じが続く様です。

 

さて、昨晩の配信では、2週間ぶりにメインクエストをプレイしました。

2週間もやっていないと、どこから続きをやれば良いのか分からなくなりますね。

さらには、ここしばらくは黒魔導師と召喚士のレベル上げをメインにプレイしていたので、吟遊詩人の操作も忘れていたりして…

まぁ、こちらは直ぐに思い出しましたけどね。

 

久しぶりにヤ・シュトラさんにも会えたし…

 

 

 

その後、クルルさんにも会えたので過去作の事を思い出しました。

 

 

やっぱりクルルは可愛いなぁ。

 

ところで、この時点で私のPS5版に起きた不具合が発覚しました。

公式ではWindows版においてサウンド関係に音が鳴ったり鳴らなかったりする事が公開されています。

しかし私がプレイしているPS5版には、そんな発表が無かったので、まだ報告されていないのでしょう。

 

その不具合とは、BGMやSEは鳴っているのにボイスが鳴らないのです。

 

システムの設定を見るとこんな感じですので、設定に間違いはありません。

 

 

配信時にはボイスが入っている場合はそれを見て。ボイスが入っていない場合には、私がその台詞を読むという感じで配信しているのですが、私にボイスが聞こえなかったので台詞を読んだ時に、もこちゃんから「ボイスが入ってますよ」と言われて気がつきました。

 

その時の事が分かる動画も作ってみました。

 

 

こちらも確認の為に冒頭の10秒は設定画面。

その後は配信でもこちゃんのPCの映像。こちらにはクルルのボイスがちゃんと入っています。

最後が私のPS5のゲーム動画です。こちらはBGMやSEは聞こえますがボイスが聞こえません。

 

アップデートからなので、何らかの不具合だと思いますが、ゲーム自体には影響が無いのですから、来週の配信までに修正されるとうれしいです。

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!