ども、名人です。

 

今日の東京の空は小雨が降っています。

気温もそれに伴って肌寒い感じです。

今週末は明日も雨予報が出ているので、バイクで出かけようと思っていた気分には台無しです。

 

さて、私がFF14を遊んでいる事はブログにもアップしているので皆さんもご存じだと思いますが、その中の「呪術士」について不思議だなと思った事がありました。

 

呪術士は後に黒魔術士にジョブチェンジするのですが、基本的には遠隔から魔法攻撃を行う、いわゆるDPSになります。

現在の私のレベルは15ほどなんですが、当初呪術士を覚えてからレベル10まで上げて、しばらく放置していたので、吟遊詩人がレベル80に対して低い状態でした。

 

そこで、全体的にレベルアップを図る為に、先週呪術士でレベルアップをしていました。

 

魔法を使う為には、MP(マジックポイント)を使います。

そしてこれが問題になったのですが、今までのRPGで魔法を使うとMPの量に制限がある事で使える回数に制限が有るのです。

 

ドラクエやFFなどでは、MPが無くなったら宿屋に泊まったりエーテルを使ってMPを回復するまで魔法を使える様になりません。

しかしFF14の場合は、HPやMPはじっとしていれば自然と回復してくれるのです。

 

なので私がやっていた事は、敵をファイヤーなどの魔法で倒します。

倒した後はじっとしてMPを回復し、そして次の敵を倒す。

という感じで、時間が必要でした。

 

その部分を先日の配信で愚痴ったところ…

 

「ファイヤーの後にブリザド(氷魔法)やサンダー(電気魔法)を使えばMPが回復しますよ」

 

との事でした。

今までのRPGを遊んで「魔法を使うにはMPが必要」と思っていた私には、まさに青天の霹靂でした。

 

まさか、魔法を使ってもMPが回復するなんて!!

 

で、さっそくやってみました。

 

 

 

HPとMPは画面の下に表示されているので見づらいですが、確かにブリザド系を使うとMPが回復しています。

 

いつもの「普通の常識」が通用しない部分でした。

 

まぁ、冷静になって考えればDPSなので数多くのダメージを与えなければいけませんから、MPを回復する為の手段は多い方が良いのも事実です。

昔はエリクサーの使うポイントも考えましたが、それを必要としないで術のスキル回しでなんとかなるのは便利ですね。

 

と言う事で、不思議に思った事でした。

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!