ども、名人です。

 

今日の東京の空は、晴れ間というか薄い雲が広がっているという感じですね。今日の予想最高気温は25度だそうですが、四国かどこかで29度にもなるそうです。

そして、今朝の私の体温は36.1度でした。

 

さて、先日バイクの充電の為に少し走って来たのですが、その時に夕立の様な雨に降られてしまいました。

まぁ、バイクに乗っていれば突然の雨が降ることなんて珍しくなにので良いんですが…

その時に、今まで使っていたiPhoneと接続ケーブルとの接点に水は入り込んでしまった様です。

iPhoneの画面には以下の様なメッセージが表示されました。

 

これはネットに落ちていた画像なので、日本語ではありません。

で、一度こうなってしまうと、同じケーブルを使う時に同じ様なメッセージが出てしまうので面倒なんです。

そこでこのメッセージが出てしまった場合には、ケーブルを差し替える事にしているんです。

 

 

デイトナさんの「バイク用USB充電ケーブル」です。

密林で1682円だったと思います。

 

私のバイクの場合は、後方にあるトランクにバイクと接続する為のUSBコネクターが有るので、そこからハンドルまでUSBの延長ケーブルを接続しています。

 

この写真は、以前にドラレコのブログを書いた時のスクリーンショットです。ちょっと見づらいですが、こんな感じでハンドル回りにiPhoneを取り付けています。

 

なので、そこからiPhoneまでを接続するので、この製品の20Cmという長さが良いのです。

 

 

また、コネクター部には保護用のゴム製カバーが付いているのでそれも良い感じです。

 

 

私の乗っているゴールドウイングは、Apple CarPlayなのでiPhoneと接続する事でナビを表示したりYouTubeを鳴らしたり、またLineや電話通話もヘルメットのヘッドセット経由で行う事が出来ます。

 

特に地方に行った時にはナビは必須ですからね(w

 

ところが、端子を保護するのは良いんですが、iPhoneとの接続は、少しの空間が空いてしまう様です。

 

 

小雨くらいなら問題無いのですが、先日の夕立に近い雨だと、水滴がケーブルとの接点に入り込む様です。

この対処方法を考えなければいけない様ですが、ケースに入れると真夏時に熱暴走しちゃうし…

なかなか難しそうです。

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!