ども、名人です。

 

今日の東京の空はほぼ晴れ間が広がっています。

気温は爽やかですね。

そして、今朝の私の体温は36.3度でした。

 

さて、昨日はハドソンに出社した初日の事を書きましたが、ついでなので、東京へ転勤(出張)した初日の事を書きたいと思います。

 

先ほどカレンダーを確認しましたが、1982年の8月は以下になります。

 

 

21日は土曜日だったんですね。

なので、私が2日前に出社したのは19日(木)辺りかなと思います。

週末を迎えてその翌週の24日の午後の事でした。

この当時は、毎週火曜日に社長を含めて東京や大阪の責任者が札幌に集まり会議を行っていました。

朝一番の飛行機で来た、当時の東京営業所所長の中野さんが私に会った直後に

「君が高橋君か、今日東京に来れるか?」と…

そこで私は「では一度帰って用意してきて良いですか?」との返事をしたのです。

そのまま帰宅して、ばあちゃんやお袋に、これから東京に行ってくると伝え、1週間程度の着替えを用意して再び平岸に戻りました。

この時は、数日間の出張かなと思っていたのです。

 

で会議が終わり、18時頃の航空機に乗って一路東京へ…

 

そして麹町に有った事務所へ行くと、まだ全員が残って仕事をしていたので、中本さんや竹部さん達に挨拶をしました。

この時の東京営業所の社員数は11人だったと思います。

その後、当時の寮として使っていたマンションに行った後、社長が入社祝いをしてくれると言う事で、お寿司屋さんに行って来ました。

 

その時の私は、かなりの大食漢なので、鮨ネタが並んでいるカウンターを1往復しちゃったと…

なので、その後社長から誘われる事はしばらくありませんでした…(汗

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!