ども、名人です。

 

今日発売されたゲームタイトルを見ていたら、1990年の今日

任天堂さんからゲームボーイ用として

 

クイックス が発売になっていました。

 

このクイックスはいわゆる陣地取りゲームなんですが、なんとなく好きなタイトルでした。

 

クイックスの元々は、アーケードゲームで1981年にタイトーさんから発売されていました。

 

私の手元に無いので、YouTubeを検索したら多数の動画がアップされていましたので、リンクを貼っておきますね。

 

 

 

 

 

 

動画を見て頂ければ分かりますが、QIXと呼ばれる線状の物体を避けながらマーカーを移動させて四角を作って、陣地を奪って行きます。

ステージによってその陣地エリアが何%になったら1面クリアになりますが、序盤は確か75〜80%ほどだったと思います。

 

遊び始めると、他のスパークからも逃げながらプレイしなければいけません。

出来るだけ大きな陣地を取れば取るほどに点数が高くなるのですが、その判断に、もっと…という欲求が加わってあえなく失敗する事が多かったです。

 

とてもシンプルなゲームなんですが、ハマってしまう楽しさがありましたね。

 

これ書いているとまた遊びたくなりました(w

 

 

ではでは…