ども、名人です。

 

今日の東京の空は、薄い雲が広がっています。

気温もちょっと低いかな?でも爽やかですよ。

そして、今朝の私の体温は36.0度でした。

 

さて、今から32年前の今日4月5日にゲームボーイ版の

「パロディウスだ!」  が発売されました。

 

 

このゲームは、この前年の1990年4月にアーケードで稼働を開始した「パロディウスだ!〜神話からお笑いへ〜」の移植版になります。

90年の末にはファミコン版も発売されているので、移植作としてら2作品目になるのだと思います。

 

画面写真はゲームボーイカラーのエミュレーターで動作しているのでグレーではありません。

しかし小さい画面であっても、AC版の楽しさを味わうことが出来るので、素晴らしい移植だと思います。

 

 

 

最後の画面写真のキャラが一番記憶に残っています。

名前は確か「ちちびんたリカ」。これが画面を左右に移動するのです。

交互に上げた足をすり抜けて股の下から移動方向の反対側に抜けるのです。ちちびんたリカは倒す事が出来ないので、画面から消えるまで敵の攻撃も躱しながら避けながらちちびんたリカを避けなければいけません。

 

パロディウスシリーズは、とにかく相手を倒していくシューティングに笑いを持ち込んでくれた作品なので、私も好きなタイトルだったりします。

しかし、笑いを持ち込んだと言っても、シューティングの難易度が低いわけではありませんが、初心者の方にもそれなりに楽しめるのではないかと思います。

 

機会が有ったらぜひ遊んでみてください。

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!