ども、名人です。

 

今日の東京の空は、雲で覆われていて雨が降っています。

気温は低いですね。

そして、今朝の私の体温は36.1度でした。

 

さて、今から35年前の今日、PCエンジン板の

「R-TYPE Ⅰ」が発売されました。

 

 

このゲームは、アーケード板としてはPCエンジン版の

R-TYPE ⅠとⅡを合わせた内容だったのですが、当時のPCエンジンで使用していたHuCARDの容量が少なかった為に、2枚に分けざるを得なかった作品なのです。

 

もう何度も書いている内容なのですが、ご購入されたユーザーさんには申し訳なかったですが、2枚に分けて良かったなと思っています。

 

当時の営業さんからは、2枚に分けてしまうとその分高くなるわけだから、ユーザーさんが買ってくれないのではないか?という危惧が出ていたのですが、しかしその場合ではR-TYPEの特徴的なボスキャラを表現する事が出来なくなってしまうのです。

そんな移植は出さない方が良いくらいだと思っていました。

 

R-TYPEを参考にして作った横スクロールSTGではなく、R-TYPEという冠を付けて出すのですから、どんな形になったとしてもしっかりと移植しなければいけないと思っていたので、私や宣伝部としては猛反対でした。

 

そして、分けて出した結果は…

PCエンジンの性能を最大限に表現出来た作品となったのです。

 

まぁ、実はこのR-TYPEは、NEC HEさんとの連絡ミスで、使用してはいけない部分を使っているんです。

この作品後は、使用禁止と正式にアナウンスされた事で、本家から出た作品の性能がよろしくなかったと言うのは秘密です。

 

さて、今日はとある収録があるので出かけて来ます。

お話出来そうになったらお知らせさせて頂きますね。

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!