ども、名人です。

 

今から36年前の1987年の今日は、ファミコン版の

「ミッキーマウス 不思議の国の大冒険」

 

そして、31年前の1992年の今日、ゲームボーイ版の

「高橋名人の冒険島2」

 

が発売開始となりました。

冒険島2はファミコン版の移植なので、今回はミッキーマウスについて話をしてみたいと思います。

 

ミッキーマウスの話が出たのはその前年の86年でした。

東京ディズニーランドの運営をしているオリエンタルランドさんからの話なのか?それともハドソン側からの話なのか?それは分からないです。

しかし、その話をした時に思ったのは、「デゼニランド」や「デゼニワールド」を出していたのに勇気があるなと言う事です。

 

正式な名称を使わなかったのですが、パロディが流行していた時代だったとは言え、ちゃんと誤った方が良いのか?それとも話に出さない方が良いのか?

まぁ、私は打合せの場所には出て居ないのですが、その後の会では敢えて出さないようにしていました(w

 

しかし、このゲームを出した事でその後のイベントには日本で初のTDL以外のイベントで「ミッキーマウス」と「ミニーマウス」に出演してもらう事が出来ました。

 

 

当時は私も年パスを持っていたくらいに好きだったので共演出来たのは嬉しかったです。

 

アクションゲームとしては、なかなか難しいと思いますし、大人の事情でアーカイブとして出す事も難しいと思います。

なのでもしお持ちだったら遊んでみてください。

 

ではでは…