ども、名人です。

 

今日の東京の空も快晴です。

気温は昨日より低いので、風が吹くと身体が冷えてしまいます。

そして、今朝の私の体温は36.1度でした。

 

さて、昨日つぶやいたのですが、備忘録としてもこちらに経緯と肯定を書かせて頂こうと思います。

 

まず、PS5のゲームをプレイしている前提として、いつもの状態であれば、PS5でセーブされたセーブデータは、PSN(PlayStation Network)のクラウド上にアップ&ダウンする事が出来ます。

なので、自宅と会社のデータをいつも同期しておく事で、続きからプレイする事が出来る分けです。

私は、プレイする時間とかが決まっている分けではないので、プレイ終了した時点で必ず行っています。

 

昨日の朝にも自宅からアップロードしようとした時に、PSNに障害が有った様でアップ出来ませんでした。

 

そんな時、PS4であれば簡単にUSBメモリーに保存する事が出来ます。

こちらがPS4の画面です。

 

セーブデータの保存先として

「本体ストレージ」

「クラウドストレージ」

「USBドライブ」

「自動アップロード」

を選択出来ますので、ここで「USBドライブ」を選べば良いのです。

 

そして、こちらがPS5の画面なのですが…

 

 

「本体ストレージ」

「クラウドストレージ」そして

「セーブデータを同期」

しかありませんので、USBメモリーを保存先として選択する事が出来ないのです。

 

PS5に接続したUSBメモリーは、本体の背面に接続する事でメモリーとして使うことが出来るのです。

が、それは

 

この様に、「USB拡張ストレージ」として使うしかなく、しかもフォーマット出来るには以下の様な条件があります。

 

 

ただ、バックアップする事も出来ます。

 

 

システムメニューから「バックアップと復元」を選択し

PS%をバックアップを選びます。

 

そして、

ゲームとアプリのチェックを外してバックアップを開始するのです。

 

しかし、このバックアップデータで復元しようとすると、PS5本体が初期化されてしまいます。

なので、昨日私が経験した様に、ゲームソフトを再度インストールしなければいけなくなるのです。

 

結局は、PS5ではセーブデータを他の本体で使うには、

「クラウドを使って同期を取る」しか方法が無い様です。

つまり昨日の様にPSNに障害が発生した時には、お手上げ状態になるのです。

 

セーブデータは壊れる可能性もあるし、データ毎に保存しておきたい場合も有るので、PS4の様に簡単にUSBメモリーに保存出来る様にしてくれないかなと思う次第です。

 

ソニーさん、そんなに難しい事では無いと思うので出来ませんかね?

宣伝するにも、いろんな状態で保存出来る方が良いはずなんですが…

他のクラウドを選択出来ても良いんですが…

ぜひご一考頂きたいと思います。

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!