ども、名人です。

 

今日の東京の空も快晴です。気温も良い感じです。

そして、今朝の私の体温は35.8度でした。

 

今日のブログは、ちょっと長くなってしまいます。

 

さて、昨日のお昼過ぎの便で東京に帰って来ました。

登場時間ギリギリまで会場に行って、一昨日見る事が出来なかったのも含めて全てを見直して来ました。

そして思ったのは、「将来が楽しみ」と言う事です。

今回は、旭川市が中心となって1市8町で開催されたイベントになります。

そんなイベントにお声がけ頂きまして、ありがとうございます。

 

会場になったICTの中で1Fと3Fを使って様々なコーナーがありました。

まずは1階には「ICTパークデジタルブロック部」では、マイクラを中心として、デジタルな世界を体験するコーナーがありました。

子供達が上手くデザイン出来たのは、その場で3Dプリント出来るのも有って、一生懸命にデザインを工夫していました。

 

別な部屋では「YouTubeで配信しよう」

という事で、講師の方が、ネット配信の仕方やネチケットなどの気をつけなければいけない事などを体験講習していました。

 

 

そして誰でも参加出来る「ICT 縁日」

小さな子供でも参加出来る昔の縁日による遊びってのは、こうして見るとシンプルだけどもよく考えられているなと改めて思います。

 

また、docomoさんの社員が遊びで作ってみた

「ダンボール工作×プログラミング ダンボールロボットを作ろう!」のコーナーも

 

出来上がればこんなロボットになります。

 

実際の工作では、親子で組み立てを頑張っていました。

自分で作ったロボットが、どんな風にプログラミングで動くのか?子供達には楽しかったのではないでしょうか?

 

1Fの会場には、もうひとつ有るのですが、そこは最後に紹介しますね。

 

3Fの会場では、太鼓の達人を使った

「太鼓の達人 コクゲキで小学生マッチだドーン!!」

が開催されていました。

 

 

みんなが見ている中でプレイした中で、高得点者4名で決勝戦が行われていました。

 

 

決勝戦はなんと鬼モード。

かなり苦戦していた感じですけどもみんな頑張っていましたよ。

 

そしてレトロゲームコーナー

 

昔のゲームに資料などが展示されていました。

大技林も久しぶりに手に取りました。

 

また、光線銃も

 

引き金を引いた感覚が良かったので、今思えば、キチンと動いていたんだなと(w

 

そして、最後に1Fに戻りますが、昨日も少し紹介した

「北海道情報大学展示コーナー」です。

 

学生が作っているゲームなんですが、実際にそのゲームを作っている学生が説明しながら体験して貰っていました。

 

 

 

画面は撮れていませんでしたが、まずはアクションゲームの

「TESTERS」(間違っていたらごめんなさい)

まだバージョン0.2との事で完成まではまだまだでしたが、全体的な感じは学生らしいなと思いました。

個人的に感じたキャラの動きなどについて意見をさせて頂きました。

 

そして「ユキダマン バトルブラザーズ」

2P対戦ですが、雪玉をぶつけ合って相手をステージから落とせば良いというシンプルなゲームです。

この先の目標としてはどう発展させれば良いのか?と言ってましたので、私なりの考えを提案させて頂きました。

学生さんも、何か気がつくポイントが有った様で、それを参考に面白いゲームになれば良いなと思います。

 

最後にとても気に入ったゲームが

「スティックスピナー」です。

 

 

画面はとてもシンプルです。

説明としては

 

こういう説明がされていましたが、実はこれだと少し分かりづらくて…

 

自分が操作するキャラ「スピナー」には360度回転させる事の出来る棒が付いています。

この棒をLスティックで回転させ、Bボタンでジャンプするのです。

ただし、Bボタンでジャンプする方向は、棒の向きで決まるのです。

4人でステージをクリアして行くのですが、それがとても面白くて、時間溶かしゲームだなと思いました。

難易度の付け方が難しいですが、ステージを難しくするのもアリですが、それ以外にどうすれば良いか?についてこちらも提案させて頂きましたが、早く製品化すれば良いのにと思ったゲームです。

 

今回のイベントは、子供達がゲームを通じて触れた部分や学生さん達が現在どんな風にゲーム制作を行っているのか?

また一昨日の討論で、eスポーツに対しての意見を言わせて頂きました。

良かった面もありましたが、未来の事を思うと、皆さんにとっても楽しい一歩になったのではないかと思います。

 

ゲームは複雑化されて来つつありますけども、楽しむ事だけを考えればシンプルで良いんですね。

その点、レトロゲームは難易度が高かったけども遊び自体はシンプルなゲームも多かったので、そういう部分をもう一度見直すのも良いなと思いました。

なので、個人的にも素晴らしいイベントに参加出来てとても良かったです。

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!