ども、名人です。

 

今日の東京の空は、雲に覆われているわけではありませんが、雲の多い空です。

気温は昨日よりさらに低くて、晩には3度になるそうです。

そして、今朝の私の体温は、36.1度でした。

 

さて、今日は、出社してから会社の机の移動をしていました。

まだ作業途中なので周囲が片付いていませんが、ゲームに関する環境は出来たかなと思います。

 

 

こんな感じですね。

今使っていない映像スイッチャーのV-1HD+をゲーム機のセレクターとして使っています。

なんか勿体ない使い方ですが、便利なんですよね。

これの出力を、I/Oデータさんの「GV-HDREC」で録画します。

 

今は、PS4とSwitchが接続されていますが、明日か明後日にはPS5も接続予定です。

これで何が出来るかと言うと…

以前のブログに書いた様に、同時にPS52台でのプレイは別なゲームであっても出来ないというのに関係してまして…

 

私が主流でプレイしているのは、「地球防衛軍6」と「FF14」ですが、これはPS4でもPS5でもプレイ出来る環境にあります。

ただし、「FF14」はPS4版もPS5版も同じセーブデータを使ってプレイする事が出来るのですが、「地球防衛軍6(以降防衛軍6)」は、PS4版とPS5版のセーブデータは異なるのです。

 

地球防衛軍6は、出来ればPS5版をメインに使いたいのです。なので、PS5版の防衛軍6をプレイしている時に、PS4版でFF14をプレイしようと思っているのです。

 

皆さんからの様々な助言を頂きましたが、同じPSN IDを使った同機種を同時に使う事は出来なさそうですし、いちいちネットワークを切るのも面倒です。

そして、そのPSN IDでセーブデータが作られているので、今さら新しいIDを作るのもなぁと思っています。

 

PS4もPS5も同じPSN IDですが、同機種では無いしゲームも違うので大丈夫…ですよね。

 

まぁ、やってみなければ分かりませんが、たぶん大丈夫でしょう。

テストは、PS5を設置してからのお楽しみです。

ちゃんと動いてくれると嬉しいんですが…

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!