ども、名人です。

 

昨年末に、とある事がきっかけでFF14の世界で冒険を始めました。

そして、現在では毎週木曜日にVTuberの祈夜もことさんと冒険に出かけてFF14の世界を楽しんでいるのは、皆さんもご存じだと思います。

 

ところで、その配信を見て頂いている皆さんから

 

「相方さんがグイグイと進行していて、名人が楽しんでいる様に見えない」という感じの意見を頂いていますので、今回はそれについて書かせて頂きます。

 

 

まず、FF14を楽しまれている皆さんには、マップがどんな存在なのか分かっていると思います。

上の画面の左側に表示されているのが、マップになります。

ここには様々な情報が表示されています。

 

 

今やっているミッションの場所など、本当に詳しくて、今までプレイしていたRPGでの探索が、本当に大変だった事を考えるとまさに手取り足取り状態なのです。

自分がどちらを向いているかも分かりますから、進行方向を間違える方が難しいくらいです。

しかし、初心者の時には分からない事だらけだったのも事実でした。

なので、第1回から3回くらいまでの配信では、祈夜さんの後に付いて行ってバトルなどのイベントを頑張るという感じだったのです。

 

そんな時の事も意見が出て来るわけに繋がっているのではないかと思います。

 

しかし、今では、私もマップでどこに行けば良いのかは分かります。(w

 

ただ、マップ上で祈夜さんと、(マップの見方と実際の進行で)右だ左だと行って冒険しているのも楽しいですし、逆に言えば、そんな移動の時間よりもイベントの時間の方に配信時間をタップリ使いたいのです。

 

現在の配信でも、私が後を追っている様に見えるかもしれませんし、実際にはそうしていますが、決して私が行く方向が分からない訳では無いという事をお分かり頂ければと思います。

 

今の段階でメインクエストはレベル49でして、次回の配信の時には、大きな出来事が起きると聞いてますが、どんな事になるのか?今から楽しみにしています。

 

という事で、まだまだ初心者プレイヤーの配信を一緒に楽しんで頂ければ幸いです。