ども、名人です。

 

今日の東京の空も快晴です。

気温は低くて、布団から出ると身体が引き締まります。

そして、今朝の私の体温は、35.8度でした。

 

さて、今日は、ロマンシング サ・ガシリーズの中でスーパーファミコン版が発売になった誕生日です。

 

発売は、1992年なので31年前になります。

 

ロマンシング サ・ガ (以降ロマサガ)

 

ただ、スタート画面を見ると、©の年号が1991になっているので、もしかしたら1991年に発売予定だったのかもしれません。

 

サガシリーズとしては、最初はゲームボーイ用だったと思います。それがカラー版になってSFCに登場して、ロマンシングと名づけられました。

 

スクエニさんのタイトルで、同じファイナルファンタジーシリーズと同じ様に、ストーリーに繋がりは無いです。

 

個人的には、「術」と言われる魔法は、かなり違っています。

大抵のゲームであれば、覚えれば覚えるほどに、例えば攻撃魔法を使いながら回復系を使う事が出来る様になるのですが、ロマサガに関しては、反する魔法を覚えた場合、それまでに覚えた術は一切を忘れてしまうのです。

 

パーティの人数は多いので、回復系と攻撃系に分かれても問題は有りませんが、それまでに覚えた術を忘れてしまうので、「えー」と思ってしまいました。

 

しかし、そういう制限があるからこそ、戦略性も生まれるのもあってそれを好むユーザーも多かったと思います。

 

昨年、サガシリーズとしてHDリマスター版も登場していました。ロマサガではありませんが、気になる方は遊んでみてください。

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!