ども、名人です。

 

今日の東京の空も快晴です。

気温は低いので、風は吹く度にコートの襟を閉じる様に掴んでしまいます。

そして、今朝の私の体温は、35.9度でした。

 

さて、FF14の旅に出かけエオルゼアの各地を冒険していますが、レベルが50を超えたので、いろんなジョブを覚えておこうと思いました。

 

このFF14がリリースされたのが10年程前ですが、同じくらいの時期にレベル5さんから発売されていた任天堂DS用のゲーム

「ファンタジーライフ」がありました。

このゲーム、私は好きなので、1〜2年毎に遊んでいます。

このファンタジーライフの中にも職業がありました。が、ゲームの序盤で全ての職業のライセンスを取得しておくことで、それぞれがなんらかの影響を受けるのです。

 

そんな事を思い出していたら、このFF14も同様な感じなのではないか?と思いました。

木工師になれば、今よりも強い弓を作る事が出来るでしょうし、甲冑師になれば防具を作る事も出来るでしょう。

それらを考えて、昨日はいろんなジョブのギルドを回り、まだ初期段階ではまりますが、習得したところです。

 

初級ジョブは、後数種類有ると思いますが、現在のところは以下の10種類を覚えたところです。

 

 

このFF14の場合、一度覚えたジョブは、武器を初めとした装備を変える事でチェンジする事が出来るし、その装備も記録しておく事で1クリックで変わることが出来るのが便利です。

 

と、こうして書いていて、上級職を忘れてました。

私は弓術士だったので、その上級である吟遊詩人も覚えています。しかし、その使い方がまだよく分かりません。

装備は弓術士と変える事は無いのですが、バトルが始まった時に「歌を歌い始めてから弓を打つ」という感じなのは分かりますが、実感として凄くなった気がしないんですよね。

上級職とは言え、まだレベルが低いからでしょうかね?

 

出来れば今晩の配信までには、覚えられるジョブを全部覚えてしまいたいところです。

 

と言う事で、今晩の21:30からは、いつもの配信を行います。

 

 

まずは、毎日1度のチャンスがある「コンテンツルーレット」から開始して、その後メインクエストを進めていきますので、ぜひ遊びに来てください。

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!