ども、名人です。

 

今日の東京は小雨が降っています。

気温もそれなりにあるので雪にはなっていませんが、今晩がどうなるか?ですね。

大雪警報が出ているエリアの方はもちろんですが、数センチ積もるだけである意味パニックになる都内の皆さんも気をつけてください。

そして、今朝の私の体温は35.9度でした。

 

さて、昨日の帰宅時にヨドバシさんに行ってみたのですが、PS5が販売されていました。

Diskドライブ版は品切れでしたが、デジタルエディションは在庫が残っていましたので、店員さんに

「昨年1台買っているけど、追加で買えますか?」

と聞いたところ、

「大丈夫です」との返事を頂いたので、2台目を購入しました。

 

 

こうして並べてみると、Diskスロットが有るか無しかですぐに分かりますね。

 

どうして我が家に2台必要だったかと言うと、先日まではリビングに設置していたのですが、昨年末より配信が多くなって来たので配信部屋に設置する事にしたのです。

しかし、それに伴い、リビングに居る時間が減ってしまい、奥さんとの会話も減っていくことになってしまいました。

その都度、PS5を設置し直せば良いのでしょうけども、元より面倒くさがり屋の私には、もう1台必要だったのです。

 

と言うことで、これからは夫婦の会話も元の量に戻るんだろうなと思います。(w

 

デジタルエディションなので、普通に遊ぶゲームをまとめてダウンロードして、昨日は設定終了となりました。

 

 

昨日はそれ以外でやった作業がありました。

今使っているHDMIパッチベイのコネクターが不足して来たので、それを作るパーツを手に入れました。

 

まずは、コネクターですが、密林で2個セットを5個購入。

料金は6995円だったので、1個あたり約700円

 

そして、パッチベイの盤面は、秋葉原のエスエス無線さんへ…

 

 

写真だと、上から3番目の12個ホールタイプを手に入れました。キャノンコネクター用ですが、穴のサイズが丁度良かったです。

料金は、2343円

 

で、早速組み上げて行きました。

 

 

が、パーツが後二つ足りないのです。

コネクターは、5個セット購入で品切れになったので、入荷を待つか、別なのを選ぶかですが、早く埋めちゃいたいところです。

 

このHDMIパッチベイは、なかなか販売されていないのですが、見つけた時に6〜8万円ほどするので、手を出しづらいのです。

しかし、こうしてパーツを手に入れて自作すれば、1万円前後で作る事が出来るのが良いですね。

 

このパッチベイが、どうして必要か?と言うと、映像関係の機材が増えて来た時やその都度、必要機材の組み合わせを変更する時に、裏に戻って配線をやり直さなければいけません。

しかし、このパッチベイのそれぞれの機材の「IN」「 OUT」を出しておけば、このパッチベイの前で線をつなぎ直すだけで済むのです。

 

レコーディングスタジオ等では普通に設置されているので、私も宣伝活動をしている時から、この方式を自宅で採用しています。

 

接続する部分が増えるので、厳密には音や映像に影響が出ているでしょうけども、まぁ、それは仕事では無いので納得しているところです。

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!