ども、名人です。

 

ヤフーニュースを見ていたら、そのリンク先に、昨年の10月に男女4700人から調査をした

 

お酒が美味しい都道府県 が発表されていました。

 

第1位:新潟県

第2位:高知県

第3位:秋田県 

第4位:福島県 

第5位:石川県 

第6位:鹿児島県 

第6位:富山県 

第6位:山形県 

第9位:福井県 

第10位:宮崎県

 

お酒るとが美味しいと言えば、その原料となっているお米が美味しいところが多いイメージですが、灘の生一本など関西方面のお酒も美味しいので、どこが皆さんのイメージで選ばれるのか?

毎年楽しみにしていました。

しかし、新潟はさすがに強いですね。

記事によると、新潟は7回連続で1位なんです。

昔から、【越乃寒梅】や【八海山】そして【久保田】がかなり有名ですからね。

 

そして、お米どころは新潟に続き秋田も有名ですが、その秋田を抜いて2位になったのが高知県です。

 

【美丈夫】に【土佐鶴】そして【亀泉】かな。

あ、【司牡丹】も高知です。

 

まだお昼前ですけど、呑みたくなって来ました。(w